page top
  2013/11/26(火)     雑記
HDD新調
前の記事がバカ前回でとても申し訳ないとは思っているけれど、下げるのは少し面倒だなぁとか思ってない過去は振り返らないもう11月も下旬ですね(震え声)

やっとこさ新しいHDDを買ったのでバックアップをきちんと取りました。よ。と、特に重要ではないご報告。
1.5TBのポータブルのやつにしました。
据え置きが安くていいな~とは思うんですが、収納とか移動のことを考えるとやっぱりポータブルの大きさが一番便利ということで落ち着きました。(前回も前々回も同じ感じでポータブル選択)
容量が前のやつの三倍に増えたのでまだ1TBくらい余裕があるわけですが。
音源作業に入った途端物凄いスピードで埋まってゆくので、油断は禁物です。本当にあっという間です。なのでもう一つHDDを買おうかどうしようか検討中。

どうでもいいですが、HDDをポチッた瞬間からバックアップ取り終わるまでの間(地味に長い)緊張感がすごかったです。
なんかたとえば、次にこれをクリックした瞬間にHDDが飛んでタッチの差でバックアップ間に合わなかったらどうしよう的な感じのね。言いようのない焦りがですね。
別に何かに集中してる時は平気なんですけどね。物書いてる時とか妄想してる時とか普通に一人の世界を満喫しまくってるわけですよ。それなのにふと三次元<げんじつ>に出掛けた時に、来る。恐怖。
みなさんバックアップはこまめに取りましょうね。
思い出は君たちの中に残り、いつまでも煌めいているから、失くしたって無くなるわけじゃないよとか、そういう綺麗事でどうこうならないので。

落書きとかね。本当にちょろっと書いたメモみたいなのとか。小ネタとかね。
そういうのは大体二度は降ってこない。大事にしなきゃいけない。そういうのが化けたりする。
たった2行の書き留めた文がきっかけで総合的に 前準備+容量不足結果DVD=真っ青 に化けたりね。何とは言わない。


あと前に書いたやつとかあると自分(の書く話の傾向)を冷静(?)に確認できますね。
あぁ、私は根暗が好きなんだなぁとか。とても根暗が好きなんだなぁとか。あらここにも根暗でてるわうふふ。みたいなまぁそういう感じです。
それからあれですね。大きいものと小さいものがきゃっきゃしてるのにもときめいてますね。人と人外の組み合わせ率とかすごいです。もうすでにご存じかとは思いますが。
学園もの(非ファンタジー)とか書かないんですかー?って前に誰かに聞かれたことあるんですが、書きます。十割方根暗とメガネが出てきますけど。あとブレザーじゃなくて学ランが好きですけども。でもブレザーも好きですけども。結局何でもいいんじゃないって感じですけども。高校生の萌えない要素ってどこなのか逆に教えて欲しいくらいですけども。
けどもけどもウザくて大変申し訳ないですけども。
page top
  2013/11/15(金)     小ネタ
袋とじはロマン
書くこともないので先日の一人オールの結果でも載せます。

Zany131107.jpg

A5サイズ10Pで自家白黒印刷、ホッチキス止め仕様の完全手作り。
色は時間がなくて(先日のご飯までがリミット)塗ってないです。線画のみ。
他2Pほど白紙ページ(時間がry)もありますがそこもご愛嬌ということで。
まず、お二人にこれを手渡せたことがミラクル。
そして写メのやつは、写メのためだけにもう一回作りました。眠い時ほど謎行動に出ますよね。お二人に写メもらえば良かったと気付いたのは起きてからです。

妹には暇なん?と二回訊かれましたが別に暇ではないです。
笑兵衛さんがザニーのパンツ一覧をとても喜んで(都合の良い解釈)くださいまして、その時のメールで「設定集をanの二乗的なので作って!」「よしわかった!」みたいな話の流れだったはずなんですけど、気付いたら袋とじに重点を置いて作ってました。後悔はしてない。

念のために(?)書いておきますが、写メのこれは設定集ではありません。anの二乗的なただの悪ふざけ(全力)です。anの二乗的なあれに袋とじは付いてませんけど。
インタビュー(脳内)とか真面目に10KB(※1KB=約500文字)くらい書いてます。後日冷静になった私の心境はちょっと言葉にし難い。察してほしい。
というか、私こんなにザニーばっかり描いたの初めてかもしれない。スケブ10Pくらいザニーばっかり。だが服を着ているのは半分(anの二乗への偏見)
私はanの二乗の人と読者に怒られる気がする。


袋とじの製作には、使い道のわからなかったローラーカッターのミシン目刃を試し以外で初めて使ってみました。
上手いことピリピリ破れるように仕上がって大変満足です。
むしろ私は袋とじでミシン目をやりたかったがためにこれを作ったといっても過言ではない。
袋とじってほんとロマン。ロマンなので作詞しました。誰かこういう感じの曲作ってください。

袋とじそっと破る音(高鳴る胸)
忍び寄る母の足音(ひろしー夕飯何がいい?)
何でもいい! 即答で叫び(襖ブロック)
追い求めた花園へ!(いざ開け!)

-思春期スケルツォ-


まぁ正直こんな作詞やってる場合ではないのは確か。

この記事を書いてて思い出しましたけど、そういえば設定集が欲しいって言われてたんだったわ。袋とじじゃなかった。でももうパンツの数そんなにないんでしょうがないですよね。私もそう思います。
page top
  2013/11/07(木)     雑記
ご飯!
RIAさんと笑兵衛さんと渋谷でご飯食べてきました。
なんか色々ミラクル起こってもうどこから書けばいいのやら。
とりあえず頭からいこうかな。

まぁまず、予定が合うということそのものがミラクルでしたね。
ホントに直前まで行けるかどうかわからなかったっていう…
これはもう運命で繋がってるんだと思う(真顔)

前もなんかキャッチの人にホイホイついて行って鍋だったけど、今回も例に漏れず鍋です。い、いいの…だって最近寒いし…

鍋とデザート131107
写メが相変わらずのクオリティなのは置いといて、それにしたって鍋が毎回神々しさを放ちすぎである。

今回のなんか【肉・生誕】みたいになってますしね。黄金色の海を分かち、生まれ出は豚の肉(台無し)
肉がブレてるのはRIAさんの努力の賜物です。(別にわざと揺らしてるわけではない)
というか今唐突に思い出しましたが鍋じゃなかった。これしゃぶしゃぶだった。そして前回の鍋って書いてたやつもしゃぶしゃぶだった気がする。
肉二皿目の段階で、もうしゃぶしゃぶせずに一気に肉も野菜も投入してたんで鍋と大差ないですけど。
いやでも前回のは雑炊ついてたからやっぱり鍋だったのかな…うむ。忘れました。過去は振り返らない。
あとパンケーキ美味しかったです。予想外の大きさだった。値段見ずに頼んだので値段も予想外でしたけど。


ある意味ミラクルだったのは、RIAさんのボケが冴えわたってたってことですかね。
あ、彼女、私と同じく二次元の住人でした。
RIAさんの絵が好きすぎるのでここで描いてくれと渾身の可愛子ぶり(してない)でお願いしたら「いや~私、二次元でしか絵が描けないんで…」って言われました。ここが二次元だったら描けるんですけどね~くらいのトーンで。なんか色々混ざった模様。

あと「<泡盛>残波」というのがメニューに載ってたんですが、これが読めなくて笑兵衛さんと二人で何だろうって言ってたら、「これ<あわもり>ですよ~!」と笑顔のRIAさん。違うそっちじゃない。
あ、可愛さもいつも通り絶好調でしたよ(フォロー)
ちなみに「残波」は「ザンシロ」と読むらしいですね。沖縄のお酒みたいです。by Google


そして帰りのミラクル。
RIAさん(別線)と別れた後、私と笑兵衛さん(山の手線組)は途中の駅まで一緒なので二人で電車に乗り込んだんですが、何故か新宿まで行きました。(渋谷発、目的地は東京方面)

しかも電車の液晶パネル(次の駅名とかが出るやつ)を二人で見ながら、記憶に残らないくらいのどうでもいい話をしていたにも関わらず、気付いたのは代々木っていう。
代々木では乗り換えられない(経験済み)ので、しょうがなく新宿まで行って折り返して帰ってきました。RIAさんのこと笑ってる場合ではない。私らも相当ボケてました。
三人でTSUTAYAのトイレから出てエスカレーター(トイレから直進)に辿りつけないとか、そんなの全然だった。


もう一個ミラクルがあったんですが記事が長くなったのでここまでにしときます。ミラクルっていうかただのボケ話になってますけど。
文量から私が相当はしゃいでいることがお分かりいただけるかと思います。

一人オール明けなので今日は大人しく寝ます。
page top
  2013/11/06(水)     雑記
通販サイト悩み中
最近小ネタが続いているので、そろそろ通販のことを記事にせにゃあとか思ってたんですが、需要層が見えない明日が見えない…
明日が見えないといえば、RIAさんのPCがご臨終召されてえらいこっちゃみたいな。いやマジでえらいこっちゃですわ。

バックアップは大事ですね…いやホントに。
私も外付けのHDDを絶賛探し中です。1TBにするか、2TBにするか…
というか、私がつい最近送ったCannaの設定資料(まだ暫くは使わない)とか落書き(意味深)とかも消えてしまったらしく、じゃあもう一回送るよって言ったら彼女が成仏しかけたんですが、彼女の重点が落書き(意味深)の方だった件。
そういうところ、好きだよ…(私信:パンツも送るから心配しないで)
※一応RIAさんの名誉のためにフォロー入れておきますが、Cannaの資料は仮確定のやつなので消えても問題はない。


話が逸れましたが、近々クレカ対応の通販サイトを開通する予定です。
そっちの通販サイトでは発送を業者委託にしようと思ってたんですが、完全に業者委託にすると送料が結構掛かるんですよね…
お借りするサイト元の仕様で、購入者が業者発送・自家(Ritorno)発送を選択することは出来ないので、こちらが一括でどっちかにしなきゃいけないっていう…

そもそも委託を利用している方は、クレカが使えるから利用してるのか、身バレ防止(個人情報漏洩的な)のため利用してるのかその辺詳しく知りたいですね…
どっちの理由の人も一定数いるとは思いますが。
クレカだけの問題なら、サークルから発送すれば(自家発送)送料抑えられるんですけどね。難しい。

ちょっとまたモソモソ相談して決めようと思います。
page top
Copyright © 雑記帳的な. all rights reserved. 管理画面ページの先頭へ
